2017年1月16日月曜日

Xperia Z1 SO-01F の省電力化 (GPS調査編)

Screenshot_2017-01-16-07-07-44

気がついたら、なぜか消費電力が増大していた。右肩下がりが顕著になっているのは GPSを ONにした辺りから。

だったら GPSを OFFにすれば元に戻る? と思い OFFにしてみましたが、特に改善する見込みもない...

GPS関連の何かが ONにしたことがトリガーとなり悪さをしているようです。

ということで、再起動をして様子を見ることにしました。01/16ちょい右が再起動をした時間です。再起動時にドンと下がっていますが、その後は低消費の状態をキープしています。

 

Screenshot_2017-01-15-23-12-32


なにか悪さをしているアプリがあったら Greenifyで眠らせようとチェックをしてみると、com.sonyericsson.android.wakeup がかなりの頻度で起動されている。

こいつが原因で Deep Sleepに入れないんじゃないかと推測。

 

 

 

 

 

恐らく原因はAndroid Firewall でデータ通信の許可をドコモメールのみに与えていることだと思う。そのため、

  1. GPS機能が A-GPSを探すため、SPモードで通信をしようとしている。
  2. データ通信は ONになっているけど、通過できるアプリはドコモメールのみ。そのためリトライが発生している。
  3. 通信状態を確立しようとして頻繁に接続と切断が繰り返される。
  4. だったら常に接続状態のまま起こしておこうと com.sonyericsson.android.wakeup が何度も呼ばれる。

と想像してみました。解決策としては

  1. com.sonyericsson.android.wakeup を Greenify で眠らせる or TitaniumBackup で無効化する。
  2. Tasker を使って、Wi-Fi接続時はデータ通信を OFFにする。
  3. Tasker を使って、ディスプレイオフ時に GPSを OFFにする。

あたりですかね。パケット・ケチケチ運用をしている自分ぐらいしか、こんな罠(?)にははまりそうもありませんけど。

あと、GPSについて色々調べた結果、自分の使い方ではドコモの A-GPSを掴むことは皆無なので、gps.conf を書き換えて他の A-GPSを使う設定もしてみたいと思います。

GPSを使う機会はさほどありませんし、車に乗っているときはカーナビで十分事足りています。GPS周りの改変は常時ONでもさほど電源を食わないことが目的です。

なんたって、Wi-Fi接続時以外地図データのダウンロードができないので、GPSが他の A-GPSを使えるようになっても意味が無いですからね。

うー、ここまで書いて Wi-Fi未接続時はデータ通信を OFFにすれば解決のような気がしてきた。あっ、ドコモメールが受信できないから駄目か... あと、Battery Mix のグラフを見ると、宅内Wi-Fi に接続している時間帯でも消費電力大なので対策は必須ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿