2020年2月9日日曜日

ZenFone3 のバッテリを交換する

このところ、ZenFone3 のバッテリ持ちが非常に悪い。Accu​Battery を入れて健康度を図ってみた。計測回数が少ないので正確さには欠けるものの、駄目だということは分る。

なんとなく駄目っぽいことが体感で分かっていたので、替えのバッテリは aliexpress で注文済み、手元にある状態。昨年末に替えようと思っていたのだが、伸ばし伸ばしにしていました。

参考にしたのはジョニコミさんとぼっちログさんのページ。ジョニコミさんのページにも書かれていましたが、ヒートガンでテープを温めるも一向に剥離する気配なし。自分もキリを角に刺し、こじ開けることにしました。


2020/02/20追記
--- ここから ---
 付属のドライバーは今一つ、ねじの頭をなめる可能性大です。100均で十分ですので、眼鏡用の精密ドライバーを用意した方がいいです。
--- ここまで ---

左が新しいバッテリーで右が古いバッテリー。
製造年月日は新(2019/05/27)、旧(2016/09/29)になっていました。なんかマークが一つ減っている。

写真の角度にもよるかとは思うのですが、新・旧だと旧の方が大きく見えます。



実際に測ってみると、縦はほぼ同じだが、幅が違う。違いが分かるように重ねてみました。実際に付け替えた後も少々横の隙間が大きかったです。バッテリが古くなり膨張したため、脇の空きは膨張時にバッテリーとの干渉を防ぐためと好意的に解釈。


仮組して動作確認、問題が無いので本組して終了。両面テープを用意するのを忘れていましたが、ぼっちログさんのページに書かれているようにブチルテープが使用されていたので、ヒートガンで温めて再接着。

奇麗に掃除して張り替えた方がいいとは思うのですが、もしかしたら不具合が出たら剥がす必要あり。と、自分に言い訳をし、そのまま終了。

あと、上部のカメラユニットのカバーを嵌めるときは凸凹に注意。うまく組まないと浮いてしまいます。最初仮組したとき、なんで浮いているのだろうと 5分ほど悩んだのは内緒です。

Accu​Battery で計測中ですが、概ね 90% 2350mhA程度を表示しています。電池の持ちはぐんとよくなりました (^^)

この後 mi band4 (というか mi fitアプリ)との戦いが待っているんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿