2020年9月15日火曜日

ALLDOCUBE iPlay20 ファームウェアバージョンアップ 調査編

全然 OTA でアップデートが降ってこない。なので手動でバージョンを上げようかと思案中。とはいうものの、情報があまりにもなく Brick したらショックなので情報を収集中。

ALLDOCUBE の日本語のウェブサイトは参考にならないので、英語版のサイトに行くことにする。(といっても、https://www.alldocube.com/ の後が en/ か jp/ なので同じサーバで動いているのかな。)


右ペインの[Tools]タブをクリックすると、SP Flash Tool へのダウンロードリンクがあるけど、こいつは落としては駄目な奴ですね。MediaTek用のツールではないかと。

左ペインの[Tutorial]と右下にSpreadtrum Upgrade Tool and Guide.rar (長いんで、以降SPUと略す)へのリンクがある。

Tutorial からの手順だとドライバーはタイムスタンプだと SPU と比べたときに、ちょい新しめの物が入る。フォルダーの構成は少々違うが、ファイルの構成は同じようだ。新しい方のドライバーがいいのか、ちょっと悩むところです。

さらに Tutorial から落とした SPUpgrade_v2.9.3.zip の SPUpgrade.exe を起動し、pacファイル(ファームですね)を読ませるとエラーになる。配布元と思われるサイトには新しいバージョンがあるが、どれが正解なのか不明なのでこちらの手順もやめることにする。

で、最後に残ったのが SPU です。ダウンロードして解凍すると次のようなフォルダー構成になっています。同梱されているワード文書に手順が細かく書かれているので、そちらを参考に作業を使用かなと悩んでおります。


自機のOSはWindows10なので、ドライバーのインストールはDriver→DriversForWin10
配下の DriverSetup.exe をダブルクリック。許可を求めるダイヤログとか問いがでるので、[はい]とか[OK]とか[完了]を適当に選んでクリック。


続いて ResearchDownload フォルダー配下にある ResearchDownload.exe を起動し、pacファイルを読み込ませてみる。

SPUpgrade.exe では読み込みエラーになった pacファイルも問題なく読み込める。こちらの手順が正解ではなかろうか。

起動時だったか、pacファイルを読んだ時のどちらかは失念したが、WindowsFirewallから許可を求められるので、自分は許可しました。許可しなくても動くとは思うんですが、許可しておくと最新のpacファイルを探しに行くようです。

ただですね、SPUpgrade.exe のタイトルバーに表示されるバージョンが R23.19.4001 って表示されているんですよね。

配布元と思われるサイトにも 9/15現在 lastest が R24.0.0003 で、一つ前のバージョンが R23.19.4001 なんですよね。もしかしたら ResearchDownload.exe は カスタマイズされたものが OEM供給されているって気がします。

オプション関連が全然違うんですよね。メイン画面のメニューバー、左から2番目のSettings (歯車2個のアイコン)をクリックして表示されるオプションの数を比べると一目瞭然。

だったら、ResearchDownload.exe  を使ってファームウェアのアップグレードをした方がいいんじゃないかって気になりますよね。(でも、多彩なオプションは使わないんだけど...)

ResearchDownload.exe


UpgradeDownload.exe

調査編としてはここまで。後は準備(当然心の方も)ですね。とりあえずはドライバーで認識できるか否かまで進めようかなと思います。

と思ったけど、後は 
  1. iPlay20 の電源をオフにする。
  2. メニュバー左から3番目の Start Downloading ボタンをクリックする。
  3. iPlay20 のボリュームダウンキーを押しながら接続する。
  4. ツールが iPlay20 を認識し、アップグレードが始まる。
って流れになるので心の準備だけか... Backup なんてタブがあるんで、現在の状態をバックアップすることもできそうなんだが。詳細マニュアルがないのが困りものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿