2024年9月5日木曜日

iPlay40 のバッテリを交換する

 iPlay40 のバッテリを交換してみました。どうせ変えるのだったら少し容量の多いものにしたいと思い、aliexpress で 8,000mAh のものを購入しました。

で、結論から言うとこいつは容量詐欺でした... まあ使う分には問題は無いので、いい勉強をしたと思い諦めることにします。交換を考えている人は 6,000mAh の物を買ってくださいね。

せっかく交換したので、備忘を兼ね記録を残しておきます。

容量はほぼ重量に比例するということで、オリジナル(左)とパチ物(右)の重さを量ってみました。
120g ÷ 90g × 6,000mAh = 8,000mAh ということで、30%強長持ちするなと計測前は喜んでいました。

交換用のバッテリは、サイズはほんの少し小さくオリジナルより厚みのあるものでした。分解していないので想像になりますが、重量増分は鉛を張り調整したものと固く信じております...


組み上げて Battery Mix で10%程度まで使ってみました。へたったバッテリだと20%付近から一気に容量が減る傾向がありますが、交換して三か月ほど経ちますが問題は無い状態。
ちなみに、iPlay40 は電源直で充電していても USBから充電されていると Battery Mix上で表示されます。

次に AcuBattery でどんなものか調べてみました。8,000mAh は無いけど、6,000mAh はしっかり確保できています。

結局のところ、約30g重い iPlay40になってしまいました(笑) まぁ、動作に問題は無いので、壊れるまでこのまま使う予定です。POCO Pad が欲しいですが、おこずかいも少ないし、動画と漫画を見るには iPlay40 でも不満は無いですからね。

0 件のコメント:

コメントを投稿