2012年7月3日火曜日

LED電球を買ってみた

省エネに協力というわけでも無いのだが、風呂場の電球が切れたのでLED電球に交換をしてみた。ピンからキリまで色々あるが、入門(?)ということであきばおーで\600で売っているオーム電機製を購入。昼光色と電球色があるんだが、嫁の指示で電球色を購入。明るさだけだったら昼光色に軍配が上がるんだが。

ご使用上の注意を見ると色々と気になる点が... 買った後に気づいても意味ないんだけど (^-^*)

  • 風呂場だけに天井付近の温度は40℃近くまでいくかも?
  • 風呂場だけに結露するかも?  パッキン付きの電球カバーで白熱球は平気だったけど。

 ふと思ったんだけど、今ある電球の代わり(というか入れ換え)にするとなると、意外にLED電球の条件を満たしていないんじゃ無いかな。
うちの例だけど、天井の照明を変えることになるんだが、天井側には反射板があり微熱とはいえLED電球の熱もこもりそう。寿命を縮めることにならないかな?

今回は風呂場の電球の交換、一日3時間使うとして一年で1,095時間。カタログスペックの4万時間を全うすると約40年。死ぬまで変えることもなさそうです orz

とはいえ、カタログスペック通りの環境では無いので、どれくらい持つか楽しみに取り付け日の記録を残すことにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿