2019年2月21日木曜日

ZenFone 3 (ZE520KL) を Magisk で root化する (その1)

趣味のページさんの手順通りです。自分用にメモを残しておきます。

Firm のダウングレードですが、Windows10 ではうまくいかないようですが、チャレンジ精神でまずは Windows10 で挑戦してみました。

結果から書くと玉砕です。Orz...

  1. ダウングレード時の recovery.img と boot.img の書き込みは ok。
  2. unlock_ze520kl.raw の書き込みも ok。
  3. fastboot reboot-bootloader でドライバを正しく読み込まない。


zenfone3_device01zenfone3_device02

デバイスマネジャーで確認すると、上が正しい状態・下がダメな状態になっていました。Kedacom と認識しているとアウトです。

この日はドライバを削除→再適用しても全然だめ、Kedacom から ASUS になりませんでした。(後日検証したときは再読み込みでうまくいったのに。8.0 にあげてroot化済みなので、再検証はしていません。)

Windows7 の PCは手元にないので、苦肉の策として仮想環境に WIndows7 32bit をインストールし、事なきを得ました。

fastboot oem unlock-go を実行すると、なにやらスクリプトが走りいろいろと処理をします。

備忘として最新の Android SDK Platform Tools の fastboot ではうまくいかず、RootZenfone3-master.zip に同梱の fastboot ですと無事処理を行うことができました。

20190223130321

最後が FAILED () になっているので失敗? かと思ったのですが、エラーがあった場合は () の中にメッセージが表示されるようです。

何も表示されないので、無事完了ですね。

fastboot oem device-info で確認をした結果も Device unlocked: true でした。

20190223131053

後は OTA が正常に行えるか、ミニマム状態でセットアップし確認してみました。結果は ok! もう OS のバージョンアップはないかと思うんですけどね。

7 から 8 へのアップグレードは microSDHC にオフィシャルFirm を書き込んで、標準リカバリから上げてみました。TWRP時の OTAを確認したかったので、あえて最新から一つ前のバージョンにしています。

とりあえず今日やったことは

  1. Firm を 6.x にダウングレード
  2. アンオフィシャルブートローダーアンロック
  3. OTA ができるかの確認
  4. microSDHC から Firm のアップグレードができるかの確認

いじょ

0 件のコメント:

コメントを投稿