2021年1月9日土曜日

めまいは突然に

 今日は土曜出勤日。いつものように出かける。

ところが、出勤途中で立っていられないくらいのめまいに襲われる。歩行も困難なので、自分で 119番に連絡をし、救急搬送を頼む。

慶應義塾大学病院で救急搬送を受け付けてくれたものの、受付までに一悶着。おそらく脳関係の疑いがあったからだと思う。

  • 搬送は受け付けますが、緊急手術が必要な場合は、他院に言っていただきます。


コロナ禍で手術が予定で一杯のため、何かあっても手術ができないためかなと思う。自己判断ながら、意識ははっきりしているし頭が痛いということもないので、条件を承諾→緊急治療をしてもらうことに。

で、めまい関連のお薬を点滴してもらい、無事歩行できるレベルまで回復。義兄車で向かいに来てもらい、その日は帰る。

点滴以外にも耳石を疑い、石が移動する動きとかもしたしMRIを撮ってもらい脳関係の検査もしてもらったが、いずれも異常なし。

メニエールの疑いがあるので、耳鼻科で検査をしてもらってくださいとのことでした。

そういえば、12月中旬に夕食時にめまいに襲われ、2時間ほど寝たら治ったんだけど、これが兆候だったのかなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿