待受時のバッテリー持ち改善なんですが、要は Deep Sleep にどれだけ入れるかが肝。そんな状態を調べるうってつけのアプリがありました。BetterBatteryStats (7月12日現在 \221)がそうです。xda 辺りを探すと無料版もありますが、作者様モチベーションアップに繋がりますので可能でしたら Playストアから有償版を購入して下さい。
BetterBatteryStats の使い方ですが、自分の場合は Deep Sleep に入るのを妨げているプロセスを探すのに使っています。
- BetterBatteryStat を起動
- Other をタップし、Partial WakeLocks をクリック。
これだけで、Deep Sleep に入るのを邪魔しているプロセスを探すことができます。
で、7月1日のブログでは「メディア暴走はダウンロードマネージャーの停止で解消」の旨を書いたのですが、今回幸い(?)なことに再びメディアの暴走に遭遇したので深掘りをしてみました。
BetterBatteryStats によると、メディアの暴走は MediaScannerService が原因のようです。MediaScannerService って何? ということで調べてみると、端末の内部/外部ストレージに格納されている各種メディアファイルの情報を集約しデータベース化しておくサービスのようです。
ということは DBの構築(or 再構築)が上手くいっていないのでは? との仮説に基づき、DB の再構築を行うことにする。手順は次の通り。
- Playストアから Rescan Media をインストール。
- [設定]→[アプリ]→[すべて]から"メディアストレージ"を選択して"データを削除"を実行。("キャッシュを削除"が選べるようだったら合わせて実行。)
※ この時点で音楽ファイル・動画ファイル等が見えなく(探せなく)なります。 - Rescan Media を実行。
※ 放っておけば DB構築後、自動終了します。
今のところ、メディアの暴走も無く落ち着いています。しばらく様子を見ることにします。
2013/09/07 追記
着信音とか変更していても、本作業を実施すると元に戻っちゃうので注意。
0 件のコメント:
コメントを投稿