2018年10月30日火曜日

Satellite B551/C の光学ドライブベイにハードディスクを移動

内蔵ハードディスクを SSD に換装し、余った(はじき出された?)ハードディスクを光学ドライブベイに移動しました。(実際に移動した時期は換装と一緒。)

移動に利用したのはアマゾンに出品されているこちらのマウンタ。商品タイトルに 12.5mm厚の記載がありますが、実際は 12.7mm厚でしょうね。

Thinkpad Tシリーズ用となっていますが、実際には汎用の商品です。


DSC05128
フロントベゼルはGBAS企画なので、B551 から移植できるのではと思い、組み付けられている黒いプラ部を全て外しました。

フロントベゼルは取り付けが硬いので、割れてもいいという気持ちがないと外せない気がします。(本品、B551側どちらも。)

DSC05129

DSC05130


取り外してあったハードディスクを取り付けます。特に問題になるような点はないです。

取付時のネジがどうだったかは忘却の彼方。

ネジは無くて受け側の出っ張りの下にハードディスクを入れ、赤いプラ部で固定だった気がします。特にグラグラすることもありませんでした。



最後に B551 本体へ組み込んだときに固定する金具を取り付ければ完成。








しいて不満を上げると、アクセス用 LEDが常時緑点灯ってところでしょうか。もちろん書き込むときは赤点滅(書き込みが長いときは赤点灯)になるんですが。

OS側バッテリーの設定で数分間アクセスがなかったらハードディスクを止めるようにすれば LEDが消灯すると思うんですが、オフ→オンの繰り返しはハードディスクの寿命に悪いので我慢することにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿