2022年12月11日日曜日

富士通 CELSIUS H760 のメモリを増設する

普段の用途は 16GBで十分なんだけど、仮想マシンとかを動かすには少々心もとない。できたら16GB×2 で増設をしたいところなんですが、新品は高いしSO-DIMMのECCメモリの出物もヤクオフ・メルカリあたりでも滅多にない。デスクトップ用だったらあるんですけどねぇ...

で、4GB×2 の出物がありましたので、こちらで手を打つことにしました。仮想マシン1台分のメモリは賄えるし。


ECCメモリでなくとも使えることは分かっているので、16BG×2 (non-ECC) も考えたんですけど、元から付いている 8GB×2 が non-ECC になっちゃうのがもったいない。

BIOS もちょっと古いんで更新をしたいところなんですが、更新プログラムは富士通のサイトを見たら Windows10 で動くようです。Windows11 でも動くとは思うんだけど、逝っちゃうと悲しくなるので思案中。

まぁ動きに問題がなければ BIOS は更新無しでもいいんですけどね。自分しか使わないからセキュリティ関連の更新は気にしなければ無問題。(でいいのかな?)

0 件のコメント:

コメントを投稿