2017年11月24日金曜日

自分向けおすすめカレンダーウェジット

jorte
ZTE BLADE V7 MAX バッテリー持ち改善で気になった jorte代替えのウェジットを探してみてみました。

見てわかるとおり、自分の場合はざっくりした日ごとの予定が分かればokです。飲みとかゴルフに誘われて、その日が開いているか否かわかるレベル。

fuku
Fuku予定表ウィジェットってのが軽くて良かったのですが、自端末だとスリープから解除されたとき、ウェジットが見えなくなる現象が多発。見えなくてもウェジットはいるので、タップ→設定→クローズすると再表示されますが、さすがにこれでは使い勝手が悪い。更新も止まっているようなので、別のアプリを探すことにしました。

smooth
次に見つけたのが Smooth Calendar。英語版アプリですが、なんとかjorte風に設定にすることができました。

細かいところが違うけど、そんなことは気にしない :-)

Smooth Calender の自分用設定を書いておきます。

日付:Date Formatから指定

デフォルトは "dd MMM" が指定されています。"MMM dd" で日本式(月、日の順)になります。○月○日にしたいなら、"MMM dd日"にすればok。

自分はスラッシュ区切りにしたかったので "MM/dd(E)" を指定。E が曜日表示の指定になります。日本語で表示されるか英語で表示されるかは端末次第。自分の場合は日本語でした。

予定文字列の色:Text to Calendar Colorをチェック

自分の場合はGoogleカレンダーで色を指定。Googleカレンダーで土日の色が自動的に付けば完璧なんですが...
PCでGoogleカレンダーに登録するとき、色を指定しておけば希望通りの動きなんですが、アプリ側で自動的に土(青字)・日(赤字)とかしてくれると嬉しい。

もっと表示エリアを広く使いたかったら、日めくり風の表示を無しにするばok。end時刻も無効にしていますが、広くなれば表示してもいいかも。

設定が英語ですが、なんとかなりました。


2017/11/25 追記

smooth-last

最終的なセッティングのホーム画面コピーです。スマートフォンだとSmooth Calendar の端が丸められていい感じなんですが、d-02H改では真四角ドンでちょっと残念。タブレットだと端の丸めが無いようですね...

Googleカレンダーの文字色を変えてみました。一応、自分の目指すものはすべて含んでいるのでokかな。

予定の色を変えるのを忘れると、デフォルトの色になってしまうのが残念なところですが。

繰り返しになりますが、日付と曜日の色だけ自動で変わってくれればなぁ。予定の色は全部同じでokなんですけどねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿