2017年11月15日水曜日

iPhone + iOS11 = Bluetooth デフォルトON

通勤時 d-02H + SONY SBH50 の組み合わせで、動画を見たり音楽を聴いたりしている。いつ頃か、プチプチ音が入ることが多くなってきた。感覚的に、近くで iPhoneをいじっている人がいるときに多いように感じる。

ちょっと調べてみたら、iOS 11から BluetoothがデフォルトでONになっているんですね。手持ちの iPhone 6で確認してみたら、確かにデフォルトONになっていましたよ。iWatchとのからみでWi-Fi と BluetoothをデフォルトONにする仕様みたいですね。そんなに iWatch使う人なんかいないでしょうに...

このブログを読んでいる人は少数だと思いますが、iPhone の電池持ちもわずかながら良くなりますので、Bluetoothデバイスを使わないようでしたら設定からBluetoothをoffにしておきましょう。

実際のところは SBH50 が Bluetooth 3.0対応なので、干渉に弱いだけだと思うんですけどね。4.1対応だと違うんでしょうねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿